ライティングサポート お助けよっこ

起業・副業をしたい方への質問

起業・副業をしたい方への質問

2005年に、人脈も。お金も、何もないところから
「起業」する頃になったわたし。

学歴も資格もなかったので、
まさか自分が会社を作るなんて思ってもいない人生でした!

きっかけは、様々なことが重なったのですが
突き詰めると「それで食べていこう!」と腹をくくったことで
前に進むことができたのです。

ですので「起業」は特別な人ができることだとは思ってませんし
今の時代」「副業」はやるべきことであるとさえ感じます。

でも、自分の力で稼いでいくのは
やっぱり闇雲に始めてうまくいくものでないことは現実です!

自分の起業の体験、そして周りの起業仲間
そして今までに乗ってきたご相談の数々

これらをお役に立てるべく、起業・副業のアドバイスを行っています。

 

まあ、アドバイスといいましても
「○○をやったらどうですか?」と示すよりも
本来、ご本人がやりたかったことを引き出し、前の進むきっかけを作ることが主です。

まず最初の方に、ヒアリングシートにいくつかご記入して頂き
自分のお考えをまとめてもらい、さらに状況共有に役立てています。

この最初の段階で、かなり自分のやりたいことが明確になってくる方が多いので
いくつかを本日は共有させて頂きます!

最初はこちら↓

なぜこのビジネスをしようと思ったのか

お金を稼ぐ方法はたくさんあります。
でもなぜ、あなたはこのビジネスを始めようと思ったのですか?

・儲かりそうだと思ったから

・人の役に立ちそうだったから

まずはそれくらいザックリでもOKです。

ではさらに深掘りしてみましょう。

 

・儲かりそうだと思ったから (その理由は?)
    ↓
●さらにこれからの時代伸びる業界だから。
●在庫を抱えず、PC一台あれば始められるから

・人の役に立ちそうだったから(特に誰に?)
    ↓
●中小零細企業の方の会計システムを簡潔化できる。
●売れるWEBデザインでネットショップオーナーの力になれる。

正解は自分の中にあるので、なんでも自由に決めて良いのです!
大元の部分がしっかりしていないと、
何かあった時にすぐにブレてきます。

周りから言われて嬉しいこと

自分が認識している長所と、周りからの評価は異なっていたりします。

ビジネスは誰かの役に立たない限り「お金」は発生しません。
ですので、周りからあなたが評価されることを
より良く伸ばしていくことが必要なんです!

なにより、それが自分のよろこびにつながっていることが大切。

周りに言われたとしても、自分が良い気分がしないと
それを伸ばしていこうというモチベーションにつながらないので
周りからの評価、そして自分も納得できること、それを見つけだしましょう。


・周りとすぐ仲良くなる。(コミュケーション能力)

・文章が上手(ライティング能力)

・物知りだね。(学習能力・リサーチ能力)

自分が夢中になれること・好きなこと

結局は、自分が嫌なことは続けられません。

せっかく自分でお金をお稼ぐのですから
自分が夢中になれること、好きなことだったら良いですよね!

何一つに絞る必要はありません。

髪とペンを持って、バーっと書き出してみましょう。

10個20個書き出した中で
先にあげた①②とうまくリンクするものが見つかるはずです!

そこを結びつけていけば、
世の中にも、自分にとっても良いビジネスの形が作られていきます。

=========

以上になります。

通常のヒアリングでは、
10項目お伺いしているのですが
今回はその3つについて共有させて頂きました。

またいつかの機会でその他の項目も
ご紹介させていただくかもしれませんが
まずは、この3つをじっくり考えるだけでも少し頭が整理されるのではないでしょうか!

起業・副業で「稼ぎたい!」

それは多くの方が思うことです。

本を見たり、今はネットで見れば情報はいくらでも落ちているので
スキルは身につけられることでしょう。

ただ、稼ぎ続けていくには、根本の「想い」がとても大切になります。

起業・副業を始める前に「想い」を明確にいたしましょう!

関連記事↓

ココナラもやっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

+2
この記事をSNSでシェア!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です